#543 +ドイツの治安 

543

昨日の日記で「ドイツは店先に犬を繋いでても大丈夫なのね〜」的なコメントを頂きました。
私の少ない経験からですが、ドイツの治安について書いてみようと思います。
続きからどうぞ〜!


ありがとうございます!只今ランキング20位です!本日も応援のクリックをお願いしま〜す♪→ランキングバナ


日本は治安のいい国とは言われてます。
そしてガイドブックなんかを見ると、ドイツは日本と同じくらいの治安と言われます。

しかしドイツへ来て思ったことは、もしかしてドイツの方が治安が良いかも!?

勿論どんな国にもおかしな人や
人の好意を逆手に取る酷い人も居るでしょう。
それに同じ国でも都市部と田舎では違うでしょう。


あっ!ドイツでも旅行客目当ての詐欺もあるし、ネオナチなんかは超危険です!
安心しないでねっ!


しかし全体的に見て
日本よりよっぽど平和、と言うか猟奇的なおかしなや
それ何が楽しいの?目的は何?みたいな下らない事件は少ない気がします。


私の父は昭和一桁ですし、海外には一度も行った事がないので
「外国=危ないトコロ」という先入観があるんですね。
一口に外国、と言ってもいろんな国があるのに…。

たまに電話をすると
「ドイツなんて危ないんだから…云々」なんて言われます。

父にとっては来たことのない国なので
心配する気持ちは分かるのですが
日本の夜道の方がよっぽど危ないヨ…と思うわけですよ。


勿論全員じゃないと思いますが、一つの傾向として
ドイツ人の方が日本人よりその場で相手にはっきりものを言えるからでしょうか。

意味の分からないインネンをつける、というより
「そりゃそうだ〜」ということをはっきり言ってます。

でも日本だと勇気を持って正論を言っても逆切れされて殺されかねないですよね…


ドイツでビックリしたものの一つに
車で長距離旅行する人が同乗者を募るサイトがあります。

日本だったらまず考えられない。危険すぎる!

目的地と日時を入力して検索すると
車種だとかエアコンの有無だとかが出てきます。
しかも携帯の番号が普通に書いてある!

電話で問い合わせして空いてたら予約、そしてこちらの連絡先を言う、
待ち合わせ場所に行ってよろぴくっと握手、
目的地に着いてお金渡して終わり。

さすがに女の子一人で利用する人は少なく、
あからさまに怪しい場合は断るようですが
電車代よりはるかに安くすむので利用者は多いようで
私も友達と一緒に乗ったことがあります。




あ、ちなみに「オレオレ詐欺」はドイツにもあるようです。

[ 2008/01/13 17:00 ] 現在連載中 | TB(0) | CM(11)

オレオレ詐欺はドイツにもあるですと! 

日本のオレオレ詐欺(と最近は言えないのですね、
振り込め詐欺ですね)のヴァリエーションは
留まるところを知らず。最近は還付金詐欺だね。
なんであんなものに引っかかるのか・・。

オレオレ詐欺って日本ぽい犯罪だと思ってたので、
意外です! ドイツでも弁護士役、警察役、とかいたら
面白いな。でもドイツ人ひっかからなそう。
[ 2008/01/14 08:20 ] [ 編集 ]

わざわざ検索してドイツ語で自分のことをイッヒというのだとわかったんだけど合ってる?

んじゃぁ、オレオレ詐欺って、

イッヒイッヒ詐欺・・・・・・・・・・・・・・?

おお、よりあやしいー。すてきだドイツー。
[ 2008/01/14 11:00 ] [ 編集 ]

こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
[ 2008/01/14 17:28 ] [ 編集 ]

この同乗サイトを

うちのおねえちゃんは利用しています。
でも同乗者は女性に限定。
さすがにはじめは緊張でしたが、乗せるほうも車のナンバーなどを公開しているわけで、ある程度身元がはっきりしているから、めったなことが起こらないんでしょう。
何回か乗っているうちに常連というのか、いつもの人っていうのができて、「今日は誰々さんに乗せてもらうの。」といわれると、こちらも「あぁ、どこどこに住んでいる人ね。」と、なんだか知り合いの車に乗せてもらうような気になります。
同乗者が同じ大学の先輩だったりすると、試験のこととかゼミのこととかの情報を教えてもらえてすごくいいと言っていました。
さゆりさんのおっしゃるとおり、私もドイツはそれほど治安が悪いとは思いません。でなかったら、おねえちゃんが夜中に一人で電車に乗って帰ってきたりできませんもの。
でもそれも場所によると思うのです。
危険な場所はとっても危険なのですから、それは自分でそういうところに近づかないように気をつけるべきです。
日本は私がドイツに来てから急激に変な事件が多くなったと思います。帰国のたびになんだか日本人がギスギストゲトゲしくなっているような気がします。
だからドイツの治安がいいというより、日本の治安が悪くなったんじゃないかなぁと思うわけです。
[ 2008/01/14 19:09 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!


>あざみ様
オラが不在の1年半でオレオレ詐欺のヴァリエーションも豊かになったのね。
私が知ってる最新版は妊婦と交通事故かな。…古いよね。
ネットでちらっと見ただけだから
ドイツオレオレ詐欺の詳細は分からないんだけど
ドイツ人は引っかからなそうだよね(笑)
やっぱお年寄りが多いのかしら?


>芳様
わざわざ調べてくれたんですね。
私=イッヒなんです。
でもオレオレ=イッヒイッヒでは無いみたいです…。


>スミサーズ様
今後も宜しくお願いいたします。


>phary様
おねえちゃんは利用者さんでしたか〜。
「いつもの人」が出来るってのは初耳!
常連さんみたいになると、更に安心度はあがりますね。
それでも、気をつけるに越したことは無いけれども。
治安についてはpharyさんも同じように感じてらっしゃるんですね。
夜中の電車でも日本同様さほど危なくないので
若い女の子が一人で乗ってることも多いですし。
日本が治安悪くなった、なるほど。逆の発想ですね。
ここ20〜15年くらい?に急激に悪くなった気がします。
ちょうどバブル崩壊くらいからでしょうか。
危険な場所にしても、人付き合いにしても
ドイツでは自分が気をつけていれば防げる程度な気がするんですよ。
日本って通り魔とか無差別殺人が多くて
気をつけようが無い気が…。
「誰でもいいから殺してみたかった」なんて理由で殺されたりしますからね…。
[ 2008/01/14 20:23 ] [ 編集 ]

私もpharyさんの意見と同じで、日本の治安が悪化したとしか思えない。ついでにドイツの危険な地域って、やっぱり問答無用で危険なんだけど、そんな地域の怪しげな飲み屋さんなんかに入るとお店の人がしっかりガードしてくれるし、警察もウロウロしているし、日本の普通の繁華街よりいいかもしれませんね。
何より、日本って平気で電車の中で痴漢がいるでしょ?あれって、信じられない!
それと窃盗を万引きって名前をつけて、誤魔化してしまうでしょ?あれもね、、、
[ 2008/01/14 21:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。
皆さんのおっしゃる様に、日本の治安は確実に悪くなってきていると思います。
ほとんどの国のように、危ない地域、危険な場所へ行かなければ大丈夫、という訳ではないですからね。
「いかにも危なそうな人」ではなく「普通の人」の犯罪が増えていて、危険を避けること自体が難しいように思えます。
通り魔や、子供を狙った犯罪などのニュースには、本当に心が痛みますよね。。。
[ 2008/01/14 21:34 ] [ 編集 ]

ああ、確かに皆様が仰られるように、日本の治安が悪くなっている感じがしますね。
辿っていくと些細なモラルをおろそかにしてきた積み重ねで、思いやりに欠けたり極端な自己中心的な行動に走ったりするような人が普通に存在するようになった気がします。
これを元の状態に戻すには、昔は大らかでなあなあだった部分をぎゅっと締め付けて、マナーやモラルを社会全体が重視しないとダメなんでしょうね。
でもそうするとなんだかギスギスした、余裕のない社会になりそうだし。
でもね、例えば橋の上から平気でゴミを川へ捨てる人なんかを目撃すると、物悲しくなりますよ。
これが、年齢に関係なくそういう事をする人がいるんですよ。
若い世代はポイ捨て見て育ったりすると、間違いなくポイ捨てなんかに罪悪感持たなくなりますよね。
残念ながら私たちは、正しい姿を次世代に受け継いでないんだなと思います。
[ 2008/01/15 01:59 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!


>ゆき珠様
日本の怪しげな飲み屋さんって
その店の経営者自体が怪しすぎたりしますしね…。
痴漢!あれって外国人には全く理解できないようですが
日本人だって理解できないけど!!
そもそもドイツのスカスカの電車じゃ出来ないし。
万引きもそうですよね。
「万引きは犯罪です」って書いてあるくらいだから
言葉に対する意識もあるのでしょうね。
もう万引きって言葉なくして窃盗でいいと思います。


>Nao様
「何故あの人が…」っていうような普通の人の犯罪が増えましたよね。
危ない人を避けるのは簡単ですが
普通の人はなかなか判断付きにくいので困ったものです。
子供が犠牲になる事件は本当に増えたと思います。
力の無い小さい子を狙うなんて卑劣だし許せません。
やはり日本の治安が悪くなったんですね…。


>あわ様
自己中な人は確実に増えたと思います!
お互い思いやりを持ちたいものです…
しかし最近は少し親切にすると逆に怪しまれるような世の中になってしまいましたからね。
「最近の若いものは!」って言う世代だって十分非常識な人はいますし。
模倣犯みたいなものも多いので
マスコミの報道にも問題があると思います。
あわさんと私は同じくらいの世代だと思いますが
我々が小学生くらいのときはまだマシだったような。
なんていうか…平和ボケの度が過ぎた結果のような気がしてなりません。

[ 2008/01/15 03:06 ] [ 編集 ]

オレオレ詐欺ってドイツにもあるんですか〜(驚)
詐欺を働く人は世界中にいるんですね。。。

外国イコール怖い国という概念よりも、日本の夜道のんが危ないってのは、めちゃ頷けます。
アメリカなんか、もっと犯罪大国だし、ましてや一般市民ですら簡単に銃を入手できますから。
米国内だけでも学内での無差別乱射事件なんて何件あったことか。。。

憶測ですが、お父様の見解からすると、日本から見る外国=アメリカというイメージがあるのかもしれませんよ?
で、外国=ドイツも同じ白人の国=危険・・・みたいな方程式があるのかもです。
自分の娘が一人で外国で生活するのは不安だって想いは理解できます。

ぶっちゃけ、私もかつてはドイツ=ナチスってイメージが強かったです。
今でもネオナチなる人は存在してるからって理由で、
ドイツに行ったこともないくせに勝手にそう思ってたんですよ。
浅はかすぎで無知な自分を恥じました。。。


長距離移動の際に目的地まで同乗者を集うって、斬新なアイデアですね。
初めてハワイに行ったとき、海水浴場までのバスを待つ観光客たちをランダムで拾ってくタクシーありましたよ。
(とても清潔だとは言えない車内でしたが)
知らない人たちを乗せられるだけ乗せて同じ目的地に連れてってくれるんです。
要はタクシーの相乗りですが、満員になるまで、運ちゃんが各バス亭で一時停止して、同じ行き先の人は乗ってけーって声かけるのw
料金は知らない客たちと折半。。。w バスよりも安上がり。
これも日本じゃ考えられないですね。
日本で同じようなことをしたら、タクシー業界から営業妨害だと訴えられかねんですよね。
[ 2008/01/16 17:32 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!


>金太郎様
アメリカには度も行ったことは無いのですが「アメリカ=怖い国」なイメージです…
地下鉄に一人で乗っても大丈夫かな、とか。
やはり銃社会の影響かもしれません。
ニューヨーク?旅行に行った友達は夜中になると銃声が聞こえるとか言ってたし
仕事でロスに住んでる友達がいて男性なんですがオフィスでも夜遅いと怖い、と。
私もドイツに来る前はネオナチに気をつけて!!とか言われましたが
実際ネオナチはまだ見たことが無い(気づいてないだけ?)のです。どこにいるんだろう…。
ハワイの相乗りタクシーにしろドイツの同乗者募集にしろ
合理的なのでとてもいいと思うんですよねえ。
もしかしたら日本も昔ならこういうことが出来たかもしれませんね。

[ 2008/01/16 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eigyoubutyou.blog55.fc2.com/tb.php/569-09ed1d7f